子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



先日心理相談と発達検査に行ってきました。
結果としては、以前より言葉が増えてないので市の福祉センターの方で検査を受けてみては…との事でした。かなりマイペースすぎるみたい!興味あることとないことの差があるとか。

この検査は保健所で行ったんだけど、この検査をしてくれた方は何者なんだろ~後で思ってしまいました。
前回行ってくれた人はめちゃ良くてアドバイスとか目からうろこ的にしてくれたんだけど、今回のおじさんはイマイチだった。
心理相談のアドバイスはなくて、マニュアルに沿った質問をしてくる感じ。これはいいんだけど、発達検査で積み木を積むのをみるんだけど、つみ終わってseiriri君は拍手して喜んでたんだけど、そのときに顔は確かに笑ってはなかったんです。それを見て
「笑ってないね」とぽつり…
なんかその言い方が私的に引いてしまって。それもあって、
「マネはする?」と聞かれ
「あんまり」と答えてしまいました。後で考えたらいろいろ真似事してたのに~間違ったと思って後悔こういうのも結果に響くんだろうな。
あと私が
「幼稚園に通わせたいんですけど、どうですか」と質問したら、命令とか聞けないし無理じゃない?って感じの言い方されました。

これらの検査は自閉症などの症状がでてるかどうかの検査なんですよね。笑わないなど表情が豊かかどうかというのもチェック入ると思うんだけど、普段笑うのに~と思ってしまった。あと質問事項に「爪先立ちするか?」とか「友達と仲良く遊ぶか」とか。爪先立ちなんて見たことないから首かしげてしまいました。

今度受けるところはお医者さんとかいるところなんでちゃんと検査してくれると思います。今回のおじさんの結果としては「性格的なものかもしれないし分からない」と曖昧な回答だったし。
私としても不安がよぎったりさせられた感がありました
もし病気ならその時は受け止めるしかないんだけど、その時は前向きに頑張ろうかなと思ってます

検査は10月です。
今月は子育てをじっくりとしていきたいと思いました。のびのび子育てがいいと思って自由にさせすぎたのかも。反省。
じっくり意識に切り替えると、seiriri君の様子がよく分かってきた。
一日一日が凄く充実してきた感じがしています。
検査がいい結果になるようがんばっていこうと思います
















テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
最近少しですが、seiriri君が私に対しても他の人に対しても顔を叩いたり、引っかいたりすることが減りました
おかげで児童センターなどにいっても前より安心して見ていられます

私の顔の傷も順調に治ってます!(^^)!
私の顔を叩いてアピールすることが多かったので、つめで引っかかれることが度々で、治ってもまた傷が出来ての繰り返し。顔には引っかき傷が残るので恥ずかしかったんです(笑)
この調子で早く治るかなぁ~

今は、自分の行動を防御されたりとかするときだけ顔にアタックしにきます。あともう少しですかねぇ。
頑張って欲しいです"^_^"

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



夫婦ともコンタクトなので、安いコンタクトを探してみました…

激安コンタクトレンズショップ!

『MAXLENS』



湘南コンタクトレンズライフ



ワンデーアキュビューもフォーカスデイリーズも安いレンズで!

いつものコンタクトレンズも、送料もやっぱり安い、安いレンズ


激安使い捨てコンタクトレンズがいっぱい!

親切丁寧、安さ爆発の『コンタクトさん』へGO!

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
またやっちゃったぁ~
私が気を抜いた一瞬…

ダダダダダター
と走ってきて、
友達の顔を叩きにきた~(>_<)

私もビックリ(@_@;)したけど、友達もビックリするよね。
やっぱり泣かれてしまいました…

seiriri君に
「ダメやろ~!ごめんしなさい!」
と怒ったのですが
当の本人は、
相手の男の友達の顔を覗き込むようにしてちょっと笑ってました~

これはマズイ!

ちゃんとダメだということを教え込まなければ!

以前受けた心理相談で叩くのはよくないのだけど、コミュニケーションの一つと言われた事があった。叩くのは悪いので別のやり方にかえるようにすればいい~とのアドバイスを受けた!
言葉が出ない分、手が出るのだけれど、叩くのを別やり方に変えるまでは時間がかかりそうです。難しいなぁ。反省

自分が阻止するしか今はないので、気を抜かないようにしよう。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



ママも綺麗になりたいなぁ~




テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
seiriri君はジュース大好きなんです~
今はもう赤ちゃん用のジュースは飲ませてなくて、なっちゃんをよく飲ませてます。



最近では癖がついちゃて、私の手をつかんで冷蔵庫の扉をあけるように指示。冷蔵庫を開けろ~とごねる始末!

これが昼間ならいいんだけど、夜中目が覚めたときにも要求するんだよねぇ~寝ている私を起こして、手をひっぱって連れて行くのよ

友達に夜中にジュースを飲ませると虫歯になるよと言われた。

虫歯は困る!けど、欲しがるし困ったなぁ…
とりあえず昨日からはジュースより牛乳をあげるようにしてます。

歯医者でフッ素を塗ってもらういいと聞いたのでまた行ってみようとおもってまーす。

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
seiriri君がまたやっちゃいました
友達が勤めているベビー店に遊びに行って話してる間にダァーっと走っていって同じくらいの男の子の顔を引っかいてしまったよ~

一瞬の出来事でびっくり(@_@;)しちゃって。

「すいませーん」と謝りに行って、seiririに「ダメやろ~」としかったら、怒った事にまたごねちゃってテンヤワンヤの状態…とりあえずその場を去ったんです。

すると後ろの方から
「謝らんか~」という声が…
やっばー
さっきの男の子のお父さんみたい。見た目は若造だ~
「すいません…」m(__)m (さっき謝ったんだけどなぁ)
「子供をちゃんと見てないからこうなるんやろが!!」とまぁ、怒鳴られました…

まぁ、確かにこっちが100%悪いには間違いないんだけど、そこまで怒らんでも~と、だんだん逆ギレしてきたわ。
はぁ…ドッとつかれちゃったよ。

これからはもっと見ておきます。反省

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
