子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幼稚園児ぐらいの女の子がいつもウロウロしてる。
挨拶する中になって、その子は案外愛想は良い。
どこの家の子か知らなかったので私は勝手に親が仕事で忙しいから、一人暇で外で遊んでいるのかと思っていた…

ある日、近所の奥さんとその子の話題に~
奥さんはその家のことを知ってて、聞いてみるとびっくり(@_@;)


幼稚園に通ってない

いまどき9割方行ってるだろ~
確かに義務教育じゃないけど。

奥さんは専業主婦

これにも驚いた。
子供が外でウロついているのに心配じゃないのか…
聞くところによると、その奥さんは外で遊んでくれているので楽チンだと話してるそうだ。
遊んでやれ~と思うけど(-_-;)
遊ばないなら幼稚園入れてやれ~。

他にもこの奥さんのダメぶり情報を入手したのでまた紹介いたします。
スポンサーサイト

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
2006年を迎えてからなぜか自然と落ち着きましたが…
一歳八ヶ月くらいから~
怒った時も
喜んだ時も
顔をめがけて叩く癖があったんです(-_-;)
おかげでうちら夫婦は傷だらけ

家庭内で収まれば問題ないんだけど…
お友達までいってしまうのが困ったものでした。

また悪いことに叩きに行ってケタケタ笑ってる

悪気がないんだけどねぇ。
相手の子に悪いので、常に後ろについてガードマンしてました

ホント今は収まってほっとしております(^_^)v

テーマ:ったくも~~~~~! - ジャンル:育児
先日保健婦さんの勧めもあって、保健センターで月一に言葉の苦手な子が集まる教室があるので参加してきました。
今回は絵本の読み聞かせやいろんな遊びをしました。
特に訓練というのはないですけど、楽しいイベントを通じてお話できたらいいな~というものですね。

私的には初めてだったから、他のお子さんがどんな感じかチェックしてしまいました…
中には四・五歳の子も。←少しお話できてたかな。
三歳の子のお母さんとお話したんだけど、まだ言葉を発してないとか…
実際わが子より話が出来ない子のほうが多かったです(>_<)

行ってみて、実際軽いショックを受けました。
もっと私よりお話できない子のお母さんはもっとしんどいのではないかと思って切なくなりましたね…

いろいろとネットでも調べてみて、病気とか出ない限り三歳くらいで話す子も多いとの事。
保健婦さんの話でも、言葉というのは成長の部分で目立つので気になるところですが、そこだけを見るのではなく他のいろいろな部分を総合してバランスを見てやるのが大事だと言ってました"^_^"

見守るのが一番ですね~!


テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
うちの子は今月二歳になりましたが、只今言葉が止まってます。
最近はワーワー言うだけで意味のある言葉は話さないんです…



○言葉の歴史○
一歳四ヶ月…「おはよ」という
一歳五ヶ月…「イオン」「あけて」「ありがと」
一歳六ヶ月…特に言わない
一歳七ヶ月…久々「おはよ」「おいしい」「いいよー」
一歳八ヶ月…「じいちゃん」「ばあちゃん」
一歳九ヶ月…「あん」←アンパンマン?
一歳十ヶ月…「いないいない」←いないいないばあの本読んで
一歳十一ヶ月…久々に「おはよ」



今年はまだ何も言ってません(*^_^*)
今まで話したと言っても、毎日じゃないのでほんと時々…
とりあえずいくつか言っているのであまり気にはしてないんですけどね。
早くお話して欲しいなぁ~と願ってます。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
日々のおこちゃまの出来事を綴っていきたいと思います(^_^)v


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。