子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



最近、私がseiriri君を怒ると~
コロンとでんぐり返りして泣く…
というパターンが多い

まだ家の中だけならいいんですが、イオンとか外出先でやられると
超恥ずかしいです(T_T)

少しはダメの気持ちが伝わっているのかなと思うんですけどね。感情がストレートで激しいタイプなのかな(笑)

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



ギフトをお考えの方に…
 








テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
市民センターでこどもまつりがあるというので行ってみました。
こどもまつりでは、子供たちのダンスや劇があったり、ビンゴゲームがあったり~と盛りだくさん
それと普段行ってる児童センターでのダンスを披露!

ステージに皆で立ってダンスするのは初めて。
ちゃんとseiriri君は踊れるかなぁ(?_?)

この初めての瞬間をビデオに撮ろうと思って三脚を立てて準備オッケーです!

ステージに立っていつものダンスの曲が流れるとseiriri君はいい感じに踊れました(笑)踊れたといってもくるくる回るところだけできただけだけど…

無事ステージが終わり、ビデオの確認!
上手く撮れているかなぁ~
ビデオを巻き戻して確認したところ、なんと…

撮れてな~い

ショック

めちゃヘコみました

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ


ゆーなママさんのブログhttp://yuunamama.blog32.fc2.com/blog-entry-92.htmlより欲求不満バトンが回ってきたのでやってみました~
今やりたい事
 家族みんなで温泉旅行に行きたいなぁ。

今欲しいもの
 二人目の赤ちゃん!できたら女の子が欲しいです。

現実的に考えて今買っても良い物
 ニンテンドーDS~脳を鍛えなきゃ(笑)

現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
 めがね。今度ブログで紹介しますが、seiriri君に破壊されてテープで固定して使ってます。

今欲しいもので高くて買えそうにない物
 我が家も家ですかねぇ~

タダで手に入れたい物
 原チャリ←旦那の通勤に。只今故障中。

恋人から貰いたい物
 ブランドのバック

恋人にあげるとしたら
 美味しい食べ物。旦那は物欲がないから、食欲を満たしてあげたい!

このブログを見た方でバトンを回せそうな方は是非とも回してくださいね~


おススメのアフェリエイト
◆初心者応援アフィリエイト◆アクセストレード
【最低支払額¥1000-】-【銀行振込手数料¥0】=¥1000-Get!広告貼るならアクセストレード!

テーマ:初めての○○ - ジャンル:育児
旦那の弟の子供が小学校に今年入るんです(゜-゜)
入学祝を送るんだけど何にしようかなってずーと悩んでました。
服…趣味が合わなかったらどーしよう。
文具…もう買ってるだろうしなぁ。かぶりそう。
図書カード…田舎に住んでるので、もしかしたら使えるトコなかったら      ヤバイ!

めちゃ悩む!

先日、旦那が自分の実家に電話した時に
 「お祝いなんやけど、ランドセルがいいやろか…」
と言ってた。
私…心の中で、
「それはうちらが買うもんじゃないっつーの!」
と思ったよ…


おばかな旦那です(笑)


結局悩んだ末、お金を送ることに決定。

これが一番だよね

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ


スチールラックを買うなら…
ルミナスクラブショップ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:結婚・家庭生活
またまたガスコンロに向かってる!

元栓は常に切るようにしているので、火がつくことはないんだけれど、
最近のお気に入り?
となっているガスコンロのスイッチを押す行為は
辞めさせなければ!
カチカチ~
という音が楽しいのかしらん(?_?)

ガスコンロに行った時は、いつも
「ダメー」
と怒ってます~

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ


アジアン家具そろえたいなぁ~
ファニチャーハウスは輸入家具の専門店。通販に特化した物流システムを採用、
驚異のコストパフォーマンス・在庫商品即日発送可能なスピードパフォーマンスを実現。
お探しの商品がございましたら、まずはファニチャーハウスにお問い合わせ下さい。
ハイクオリティー&ロープライスなファニチャーハウスは貴方の味方!

ファニチャーハウス

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
また壊れました~

去年のクリスマスに引き続き二回目です(T_T)

今回は児童センターで遊んでて、他の子におもちゃを取られそうになったときに叩こうとしたので私が阻止したんです

阻止したらやっぱり機嫌が悪くなって、持っていたデジカメ
投げてしまった!

ガッシャーン

レンズがはがれてしまいました。

その後また電気屋さんへ…
見積もりをとってもらうと14000円かかるそうです

ふと思い出したんですが、我が家では
三井住友海上火災保険のホームピカイチ

http://www.ms-ins.com/product/kasai/homepika/index.html

という保険に入っていて、家財の保障をしてくれるのを思い出しました。
保険会社に電話したら、3000円は手出しで、残りは保証してくれるということです

保険額も安いのでこの保険はおススメですよ(^.^)

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



ギフトをお考えの方に…
 



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児




「ひとりでうんち」 きむらゆういち作


きむらゆういちさんの本で「いないいないばあ」という本があって、それがすごく気に入っていたので、「ひとりでうんち」も同じイラストだし絶対気に入るだろうと思って、購入!

やっぱりといいますか、入りやすかったんだと思うけど、すごく気に入ってます"^_^"

最後のほうにゆうちゃんという女の子が出てくるんだけど、ちゃんとトイレでおしりをふいてお水を流すシーンもあるんですよ(笑)

よくできてるなぁとママは関心

ひとりでトイレに行けるきっかけになればいいな~と読んでます。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ




買い物は楽天が便利!














テーマ:絵本ブログ - ジャンル:育児
ママの歯医者も次回ぐらいで終わりになるらし~い!

という事で、seiriri君の一時預かりも終わりか…

歯医者と託児所の金額がかかるので金銭的には楽にはなるんだけどね。

昨日も歯医者に行ってきたんですが、いつもと同様預ける時は泣いて騒いででした(T_T)/~~~

しかーし

迎えに行って会計も済み、帰ろうとしたら

ドアから離れないんです

おぉ~!
少し成長したのかな。
けどせっかく慣れてきたのにもうすぐ終わりなんだよなぁ。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



seiriri君の本も作ってみたいな~
 

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
今日のランチはママ友と一緒に食べ放題に行ってきました~

食べ放題のメニューはピザ・パスタ・サラダ・ポテト・デザート・パンなどの盛りだくさん。
seiriri君は特にパスタとポテトが大好きなのでもりもり食べてました"^_^"

どちらも手で食べていたので、口も手もベタベタ(*^。^*)
最近の悩みでもあるんですが、スプーンで食べるのはできるんだけど、モノをすくう行為をしたがらなくなって…私にすくうように要求してくるんですよねぇ。

一緒に来てた同い年の子や少し下の子もスプーンを上手く使っていたので感動しました。

スプーンですくう行為をさせていかなかなければ…いつごろになったら完璧になるのかなぁ~なんて思ってしまいます

でも子連れだとやっぱゆっくり話してとはいきませんね(笑)
特にうちの子は動くから大変でした~
食べてる間は良かったけど、少し飽きたらウロウロして…
ママはお疲れさんで終了です!!

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



病気が気になったときはこのサイトがいいかも!



1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】












テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
今日友達と一緒に体育教室の体験に行ってきました~

体育教室とは…
マット・跳び箱・鉄棒・ボール・縄跳び等を通じ楽しく運動すること学ぶ。二歳児コースでは、母子でのカードゲームやリズム運動をはじめとして、ボールや縄跳びなどの運動をしていくそうです。

近所の市民センターの体育館であったんだけど、seiriri君は初めての場所はどうも苦手意識があるらしく、すぐ会場から飛び出ようとしてしまうのでそれを阻止するのにも一苦労
皆集まって一斉に走ったり、ボール遊びをしたりしていくうちにテンションがあがってきました
皆でやると楽しいのかもね。

みんなでうさぎのマネして飛んで見よう
ってのがあったんだけど、皆飛んでいるのに、seiriri君はやらないのよねぇ…何回かそういうのがありました(T_T)
これからに期待します!

とりあえず申し込みしました。


懸賞で学費の足しになればいいのになぁ~
 
懸賞サイトをご紹介!


 

アニメーション広告みると全員に商品プレゼント【登録無料】

テーマ:習い事 - ジャンル:育児
本日おばあちゃんが帰りました…

三日間はseiriri君にとっていい期間だったと思います~
今度会うのはGWです(*^。^*)それまでしばらくのお別れ~

来た時はお昼はいつも外食なんです。

外食って大変ですよね
今回も大変だった(笑)

一日目
 この日お気に入りの和食屋さんに行ってきました。
 お昼のランチに小うどんがついてるのを頼んだよ。
 seiriri君はうどんが大好きなんでいっぱい食べてくれたよ~
 無事終了 

二日目
 今日も和食なんだけど、昨日とは違う店に行きました。
 seiriri君の好きなうどんはなかったけど、「豆腐ハンバーグ
 を頼んでみたけど、今日は気に入らなかったみたい…
 仕方ないので、持ってきたパンを出してみた!
 けどあんまり食べなくて困ったなぁ~
 今日は帰って食べさすことにしよう
 seiriri君は食べないので店で持て余したらしく、
 メニューは落とすわ、椅子から降りてどこかに行こうとするわで
 大変でした~


三日目
 この日は洋食屋さんに行ってきました~
 な、なんと行く途中寝てしまいました
 おかげで…お母さんと一緒にゆっくりランチが食べれたよん。
 ホント支払い終えるまで起きなくて、ぐっすり
 無事終了 
 seiriri君は結局家でご飯を食べました…

ゆっくりランチを楽しめるのはいつになるのやら(?_?)


春になったら旅行や美味しいモノ食べに行きたいですね(^^♪






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
九州に住んでいるおばあちゃんが遊びにきました(^_^)

(うちのお母さんなんだけど、お父さんの転勤で九州に住んでて、二年後には退職したら関西に戻ってくる予定です…)

おばあちゃんとは9月に会って以来だから、超久しぶり~

だもんで、seiriri君がどんな態度になるか気になったけど、大丈夫でしたよ
朝、駅に迎えに行って、久々の再会の時はびみょーな表情をしたけど、
おうちに帰って遊んでもらったらすぐ慣れて甘えて喜んでました

seiriri君の喜んでいる姿を見ると(私も喜んでますが)近所でいっぱい会えるのっていいなぁ~としみじみ思ってしまいます~

二年後戻ってくるのが今から楽しみですね(*^^)v


将来日曜大工やガーデンニングしたいですね~





テーマ:日記 - ジャンル:育児
20060315134526.jpg


↑これ見たことありますか(?_?)

ダイソーのおもちゃコーナーに売ってて、数字のお勉強にと思って購入したものです。
本来はお風呂場で壁に貼って使えるみたいなんだけど、うちではお部屋で使ってます

seiriri君は結構ハマって遊んでます~
自分で数字を入れることもできるし、何度も繰り返しやってます。
また、私が数字を指差して読んであげると(^_^)にっこり。

お安く、役立つグッズなのでおススメ


美味しいモノ食べた~い








テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児
以前に、根っこの付いたねぎをもう一度土に植えるとまた成長して食べれる…とご紹介したんですが、
そのねぎの成長ぶりを見てください

植えた頃の写真

20060218135950.jpg


成長しました

20060315134513.jpg


時々水をやる程度だったけど、頑張ってくれました。まだ伸びそうなので食べないけどね(笑)昨日ねぎをかったのでまた植えようと思ってます(^^♪


時々懸賞やってま~す



テーマ:節約生活 - ジャンル:結婚・家庭生活
先週から暖かくなってきたので公園で遊ぶのを再開しました
けど今日はめちゃ寒い!

行ける日は出来る限りいってるんだけど、
行くようになって、夜中起きることがなくなりました

ジュースも夜中に飲むこともなくなって嬉しいなぁ…

公園で遊べば子供も喜ぶし、ママも夜ゆっくりできるし、春はいいね

毎週のように歯医者に行ってはseiriri君を託児所に一時預かりしてるんだけど、かれこれ5回くらい行ってますが、
受付中は毎回泣いております

迎えに行くと楽しく遊んでるんだけど、そろそろ受付時も嫌がらないようにならないかなぁ…と思ってしまいます(T_T)/~~~

面白いのを見つけたよ

お客様より写真を送付していただいた写真を元に実用新案取得済オリジナルミニチュア人形を低価格で製作し、販売するオンラインショップです。ボディデザインも40種類以上と豊富で子供・学生・スポーツ・ウェディングなど様々なシリーズに別れているので選ぶ楽しさもあります。一味違った誕生日プレゼントや、記念品・贈り物・ウェディング等にご利用いただくと楽しい話題になります。完全フルオーダーも承ります



マイフィギュア


歯医者に通ってると、コレ欲しくなりました
歯周ポケットの奥まで完全に歯垢を除去できる「 デントール





テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
昨日赤ちゃんホンポにマミーポコパンツが安いので買いにいったら、
行くとメリーズのキャンペーンをやっていた

キャンペーン内容は、メリーズのオムツを買うと、キャラクターのウサギと写真が取れるというものうさぎの着ぐるみをきたでかいウサギがうろついてました…

私は最初っからマミーポコのほうが安いのでそれ狙いで買いにいったので、キャンペーンは横目に見てたんだけど、seiriri君のツボはまってしまった

うさぎに近寄りハグしてもらって大喜び

ま、一回ぐらいならいっか…と思ってたんだけど、それから離れないのなんのって(・。・;

すごく気にいったみたいなので、オムツは結局メリーズにして写真を撮ってもらいました。

さぁ、ここからが大変!

気に入ってずっとうさぎのそばを離れないんです~
私が退かそうとすると怒って顔は引っかかれる始末。他の人の写真撮影の時はさすがに退かなきゃならないので無理やり離すと大泣き
おもちゃコーナーに連れて行き、ご機嫌をよくしようとしたけど、またウサギのところに走っていく…その繰り返しでした

結局イベントの30分間いたのかな。

ウサギが帰るときも大変で、ママは疲れました…

去年はぬいぐるみのキャラクターを見てもそこまで興味なかったのに、今年始めて見てあの興奮はスゴイね(笑)ちょっとした成長かな。

日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場


楽天でもオムツが売ってます









テーマ:あいたたた・・・。 - ジャンル:育児
やっぱりグーンはよく当たるわ

二歳になって、お肌あれの心配もないからオムツを変えたのでもうこれで応募は終わりかな…

けど、オムツを変えて案外正解でした~

何故かというと、
値段が下がって、濡れ具合が分かりやすくなってオムツを嫌がるようになった。これはオムツ離れの一歩になるかもしれない!

あとはコストダウン

当選したのは、オリジナルワインとジュースセット
20060311140531.jpg


あとは、ジョーシン電気の粗品。小鉢のセット
20060311140613.jpg


今月また旦那が風邪をひいてしまって、頑張ることができませんでした~また来月の春からの出直しです(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
ママ友一緒に近所の保育園の解放日があったので参加してきました。

意外に参加の人は多かった(@_@;)

近所ということもあって、児童センターの知ってる顔ぶれもたくさん来てました。

まず最初に園児のピア二カの演奏や合唱を聞きました

めちゃ上手い!

6歳の子達なんだけど、結構できるのねぇ~というのが感想です。

seiriri君は最初は落ち着いて聞いてたけど、途中飽きてウロウロしてしまった(T_T)

次は園児とゲームして遊びました。

参加している子の中には園児に圧倒されている子もいたけど、seiriri君はそういうのはないけど、相変わらず叩こうとしてました(阻止したけど)

来年から保育園に入れようと思うので、今回行ってみて園内の感じも分かったし、seiriri君にとってもいい体験になったと思うので良かったなぁと思います

他もいろいろ見て、入れるところ決めたいなぁ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児
昨日の続きですが、seiriri君の性格分析もしていたのでご紹介します

seiriri君は、初めての人には警戒するみたいですね"^_^"
人を分別する←確かに!
慣れた人とか気に入った人は大丈夫だけど…
何かするときはママのところに来る←これも発達的に大事みたい…

いつも外に出たら、一人でどんどん進んでくタイプだから分からなかったんだけど、ママを頼りにしてくれてるみたいです(^_-)-☆
外に出たらママにべったりな子は分かりやすいけど、うちの子はそんなに引っ付くわけでもなかったのでそう言われて嬉しかったですね。

あと、観察力はすごいと言われました。
確かに、よく見てるなぁ~と思うことあるもん。

昨日はイロイロ発見できることがあって、面白かったです






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
保健センターで心理相談発達検査を受けに行ってきました~

事前にアンケート用紙をもらってたのでそれを元にいろいろと話をしてく形でした…発達検査は積み木などのおもちゃを使って、遊び方を見て発達がどうなのかを調べてく感じです。
今の悩みは、言葉の遅れと、人を叩く事。
この二つの問題に共通するのがコミュニケーションのとり方だそうです。

解決策としては、話しかけを頑張って、例えば新聞があれば、「新聞とってきてね」といって新聞をとりにいかせたりとか、そういう繰り返しをするのがいいんだとか

も一つ人を叩くのは、叩くのは悪いけれども、その子なりのコミュニケーションの取り方なので発達的には悪いことではないということ。
叩く行為を別のやり方にするようにもっていってあげるようにするといいらしいです。例えばうちの子は顔を叩くので、肩を叩くように仕向けるとか、名前で呼ぶようにするとか。

seiriri君の発達を例えるなら、新幹線なんだって(笑)

新幹線は速く走ることもあれば、ゆっくり走ることもある。
興味のあることは速いんだけれども、言葉に関しては遅い。
だからどんどん出来ることは伸ばしてあげて、言葉に関してはゆっくりと進めてあげればいいと言ってくれました

いい事いうなぁ~と関心!

よく考えたら、好き嫌いがはっきりしてるという性格なんだろうね~
その点は両親ともそうなので、似てしまったのね(笑)

言葉に関しては、人の倍はかかると思うけど、頑張って教えていこうと思いまーす




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
やっぱり厄年だぁ
昨日買い物の帰りに電柱にぶつかってサイドミラーがパリーンと破壊してしまいました…

一瞬の出来事で何かよく分からなかった感じ。

ふと見るとサイドミラーないし、(@_@;)するだけ。

実は事故直前に、ネコの死体を見て、イヤだなぁ~見ないでおこうとした動揺があったので、それが少し原因になってたのかもしれない。

修理にいくと2000円でなおるそうだ。
ミラーだけだから安く済んだのかな~

思えば厄払いに行ってたので、大事故にならなかったもしれない…

テーマ: - ジャンル:車・バイク
最近は夜鳴きはなくなり楽チンになったんだけど、昔は大変だったなぁ
我が家ではこのプーさんたちが大活躍しました~

どちらもメロディが鳴るんだけど、それが睡眠を誘うものになってるらしく、泣いたらとりあえずオンして流してました。
ママにとっても気が紛れます

あと少し大きくなったら、しまじろうのビデオで泣き止むようになったよ






テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:育児
kodakara.jpg


木村さんについて。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm

子宝風水を調べている時に木村さんに出会いました

画像、リンクフリーということでさっそく貼らさせてもらしました。

木村さんのついてはリンクを貼ってますので見てくださいね

早くseiriri君に兄弟ができますように

子宝風水でざくろがいいというので、木村さんと一緒にブログ左のプラグインに飾ることにしました~





テーマ:二人目不妊 - ジャンル:育児
やっと行ってきました~
歯にフッ素を塗ると虫歯予防になると言うので近所の歯医者に行ってきました。

なんと料金無料だったので嬉しい

どこでも無料なのかは分からないけど、とにかく行ってきて良かった(^_-)-☆

ここの歯医者は待合室にはおもちゃや絵本、ハム太郎のビデオも流れていたので、待つ間は困らなかったデス

いざ治療室に入ると、何か察したのかseiriri君は泣き始めて大変!
虫歯チェックの間は看護婦さんに押さえられながらでした。

虫歯はなかったんだけど前歯がつまっているので今後虫歯になりやすいので気をつけなければならないと言われました。

すきっぱの方が虫歯になりにくいらしい!

その後フッ素を塗ってもらったんですが、歯ブラシで塗るのですぐ終わり、この時は落ち着いてました。

とりあえず無事終わってホッ

歯磨き粉もフッ素入りを買ったほうがいいのかな~
今後買うようにしよう









テーマ:育児知識・ノウハウ - ジャンル:育児
http://www.fantasy.co.jp/index_f.html
イオンにあるモーリーファンタジー(全国あり)でポイントが貯まってたのでコップと交換
前からコップを買おうと思っていたのでちょうど良かった

20060301132158.jpg

モーリーファンタジーは行くだけでもポイントが貯まるのでよく行ってます~

帰りに買い物をしたんだけど、急いでたので緑のバナナを買ってました…ショック
ちゃんと見ればよかった(T_T)

20060301132212.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
