子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



二歳八ヶ月
 最近よくいう言葉
 「あいうえお」

 最近できたこと 
 お手伝い…米をたく準備のとき水を持ってくる
 あくびの真似
 たまごの赤ちゃんの本を読むと、卵をトントンたたく
 自動扉を開ける
 テレビのコンセントをいれてテレビをつける

[あいうえお」は毎日言ってます~
最初聞いたときは感動したわ~
「お」は少し言いにくいらしく、「うお~」とゆっくり言うのがおもしろいです。

ひと押しご協力お願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



気になるお店をチェック




ファニチャーハウス

インターネットショッピングサイトのエフ・ドット・コム


















テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
久々の更新です~
台風の影響はまったくなく、天気は快晴でした

先日の話ですけど、我が家のパソコンはノートパソコン。
このパソコンでDVDもみたりするんで、私が食事中にしまじろうのDVDを見せてたんです。
見た後は適当にシャットダウンして気づかなかったんだけど、夜にパソコンを開いてみるとキーボードのシフト英数がないし、あとがSDカード入れるところに入ってましたひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ

友達の出産祝いにいろいろ本を贈ろうと思ってます~
seiriri君最近のお気に入り。














テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
二歳八ヶ月
最近よく言う言葉… 「いや~」
 数字を指差して「いっ」「あ」「ん」言っている。
 朝の子供番組のにほんごであそぼのタイトルを言おうとしてる

最近できたこと。細かいけどヾ(^-^;)  
 風邪を引いて吐いたときに、自分でタオルで拭いてたと旦那が言ってた
 食事中、手が汚れててタオルで拭いてた
 オムツをオムツ用のゴミ箱に自分で捨てに行く
 ティッシュもごみ箱へ。
 顔を洗う&うがい
 サンダルをぬぐ
 洗濯のマネ

思えば、今までにサンダル脱ぎやうがいなどはできてるにはできてたんだけど、洗面所や玄関といった場所でやらせたのは初めてです~

今までまだ無理だろうとか、急いでるからしてしまったり、過保護しちゃってました。

子ども扱いはやめて、今月はなんでもやらせてみよう月間としてやると、結構できるじゃんということが増えました。

育児書なんかも最近開いてなくて新たに読んでみると反省点もみえてきたんです。

生活改善です。

以前からテレビは四時間以内とはしてたけど、やはりこれでも多いかも。テレビ大好きだし、本人が起きたらすぐテレビつけることもしばしば
子供番組を一緒にみても横でその間パソコンしてたりして、その間は話しかけできてないし。
親子とも外が好きなんで、外出することが多かったんだけど、家でじっくり遊ぶ機会が少なかったかもしれない。
児童センターとかにおいても、他の子に迷惑かけないか心配でそっちに気が回り、本人をうまくみてあげれなかったかも。
などなど、自分で分析してみるといろいろと問題点が浮上。

自分でも愛情タップリ注いでるから良いママだと思い込んで、自分の悪い部分を分かろうとしてなかったのかも。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
今更それに気づき、変えていってるところです。

少しの間のことですが、seiriri君も視線も良くあうようになり、自分ですることも増え変わってきました。
頑張ります
ちなみにパソコンは寝てる間のみとしてるので、今日は夜更かしです~


ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ

服が欲しいなぁ~


 




































 
 





 
 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
seiriri君ギリギリ二歳七ヶ月

体育教室も幾度もやめようかと思ったりしたけど、ゆっくりですが進歩が見られてきて、最近はうれしい
今回はなんと…
一人で壁まで走って、そして戻ってくることができました

今まで斜めに走ったり、人に当たったりとうまく行ってくれなかったので私が横で一緒についてたんですが、今回一人で行かせたらちゃんとできました えらい!

足を拭く、くつを自分で履きたがる。
最近の出来事です。今は自分でもseiriri君の成長をすごく観察しているところなんで、ちっちゃいマネもうれしいですね。お友達のママさんからも大丈夫だよと勇気付けられ、子供の成長振りをみてもなんだか大丈夫な感じがしてきました。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



病気が気になったときはこのサイトがいいかも!



1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】

















ただいま二歳七ヶ月
おとといの出来事ですが、
私が布団を押入れに入れていると、seiriri君がタオルケットを持ってきて一緒に入れるのを手伝ってくれました。あと枕も

これはこの日だけかと思いきや、次の日もお昼寝のタオルケットを押入れに入れてました。
些細なことですが、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

発達検査真似することは大事と言われたんで。
今後はこんな些細なことでも記録していこうと思い、カテゴリーに
seiriri君の成長記録として追加することにしました。以前書成長記録も順次このカテゴリーにまとめていきたいと思います。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



夫婦ともコンタクトなので、安いコンタクトを探してみました…

激安コンタクトレンズショップ!

『MAXLENS』



湘南コンタクトレンズライフ



ワンデーアキュビューもフォーカスデイリーズも安いレンズで!

いつものコンタクトレンズも、送料もやっぱり安い、安いレンズ


激安使い捨てコンタクトレンズがいっぱい!

親切丁寧、安さ爆発の『コンタクトさん』へGO!










テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児
先日心理相談と発達検査に行ってきました。
結果としては、以前より言葉が増えてないので市の福祉センターの方で検査を受けてみては…との事でした。かなりマイペースすぎるみたい!興味あることとないことの差があるとか。

この検査は保健所で行ったんだけど、この検査をしてくれた方は何者なんだろ~後で思ってしまいました。
前回行ってくれた人はめちゃ良くてアドバイスとか目からうろこ的にしてくれたんだけど、今回のおじさんはイマイチだった。
心理相談のアドバイスはなくて、マニュアルに沿った質問をしてくる感じ。これはいいんだけど、発達検査で積み木を積むのをみるんだけど、つみ終わってseiriri君は拍手して喜んでたんだけど、そのときに顔は確かに笑ってはなかったんです。それを見て
「笑ってないね」とぽつり…
なんかその言い方が私的に引いてしまって。それもあって、
「マネはする?」と聞かれ
「あんまり」と答えてしまいました。後で考えたらいろいろ真似事してたのに~間違ったと思って後悔こういうのも結果に響くんだろうな。
あと私が
「幼稚園に通わせたいんですけど、どうですか」と質問したら、命令とか聞けないし無理じゃない?って感じの言い方されました。

これらの検査は自閉症などの症状がでてるかどうかの検査なんですよね。笑わないなど表情が豊かかどうかというのもチェック入ると思うんだけど、普段笑うのに~と思ってしまった。あと質問事項に「爪先立ちするか?」とか「友達と仲良く遊ぶか」とか。爪先立ちなんて見たことないから首かしげてしまいました。

今度受けるところはお医者さんとかいるところなんでちゃんと検査してくれると思います。今回のおじさんの結果としては「性格的なものかもしれないし分からない」と曖昧な回答だったし。
私としても不安がよぎったりさせられた感がありました
もし病気ならその時は受け止めるしかないんだけど、その時は前向きに頑張ろうかなと思ってます

検査は10月です。
今月は子育てをじっくりとしていきたいと思いました。のびのび子育てがいいと思って自由にさせすぎたのかも。反省。
じっくり意識に切り替えると、seiriri君の様子がよく分かってきた。
一日一日が凄く充実してきた感じがしています。
検査がいい結果になるようがんばっていこうと思います















テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
