子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



冬はやっぱり風邪ひいちゃいますね
日曜の夜から咳が止まらず、翌日病院に連れて行きました。
早く行ったのもあって、咳だけで軽い風邪でした。
今は薬もらって、元気にしてます。
久々の診察なのに、診察室に近づくだけで(|||ノ`□´)ノ大泣きだ
よく覚えているんだね…と思ってしまいました。

ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ



病気が気になったときはこのサイトがいいかも!



1,000人の医師に質問できるQ&Aサイト【AskDoctors】









テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
先週私の父方のおじいちゃんが亡くなりました。
私の両親は遠方に住んでいるので、急遽こっちに戻ってくることになり、我が家ではその準備からイロイロで大忙しの日々を送ってました。
seiriri君もお葬式に行ったんですが、やはり雰囲気があわなかったみたいで、泣いてしまった・・・
あまりゆっくりもできずに退散しました。

七田チャイルドアカデミーの教室に11月より通うことになりました。

右脳教育で有名なとこです。脳を鍛えれば~自閉症もよくなるのかなと思いながらはじめたんです障害児コースもあり、マンツーマンレッスンです。

どんなことをしてるかというと、五十分間レッスンで…挨拶から始まり、カード学習からパズル、お絵かきトランポリンなどの運動などなどいろんな学習が盛りだくさんです。
途中飽きてしまう場面があったときはすぐに先生が飽きないようにしてくれるので助かります。

ここの教室で通われていた自閉症の人の話ですが、中学生くらいで普通の子と変わらないくらいになったみたいです。友達もできてるそうです。自分の子がどこまで伸びるかは未知数だけど、この話を聞いて少し勇気がもてました。先生も熱心な方なので、幾たびに元気をもらってくる感じです。

今はとりあえず聞く耳を作る事が大事だということで、テレビは避けて、自然の音を聞かせるのがいいといわれました。テレビの音は自閉症の子供の周波数に合うみたいで、あまり聞かせると、人間の声を聞き取りにくくなる耳になるとか言ってました。
言葉かけは、オーバーにするのがいいみたい
毎回先生からアドバイスを頂くので、またいいこと聞いたら紹介します(´▽`)

テーマ:習い事 - ジャンル:育児
子育て道のブログに加えて、

自閉症を完治するまで闘うブログ

&…これはただの趣味ですが~雑貨のHP

iwasakuhonpo。

をはじめましたので、またお立ち寄り下さいませ







テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記
久々の書き込みです
久々なのには理由がありまして、今日はそのご報告をしたいと思います。

2006/10/11 二歳九ヶ月
この日、seiriri君は自閉症の診断結果を受けました。
聴いた瞬間はホント心の中に寒い空気が流れた。こんな感じを受けたのは生まれて初めてのことです。
前月の9月の発達検査の結果がいまいちだった頃から、自閉症の意識はしてたけど、やっぱり結果を聞くと愕然とするものです。
三日ぐらいはseiriri君をみる度に泣いてましたY(>_<、)Y
またseiriri君も、そんなときに限って自分のアルバムを見て笑顔でいるんだよね。
余計にこっちは泣けてくるというか…その私の涙をseiriri君は拭いてくれて。
その時に私は「泣いてちゃダメだ」と思って、泣くのは辞めた。
とにかく、自閉症を治してやるという気持ちに切り替わったんです。
その気持ちは旦那も一緒です。
いろいろと調べていくと、完治とは断言できないけど、数々の治療方法が見つかったので、それらを害のないものから試していきたいと思ってます~

自閉症と言われても、今までと変わらず可愛い息子です。

自閉症との闘いがスタートしました。

今のブログと平行して自閉症を完治するまで闘うブログを作ることにしました。こちらもよろしくです。

落ち込んだ日もあったけど、今は前向きに元気です~







テーマ:障害児と生きる毎日。 - ジャンル:育児
