子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



先日心理相談と発達検査に行ってきました。
結果としては、以前より言葉が増えてないので市の福祉センターの方で検査を受けてみては…との事でした。かなりマイペースすぎるみたい!興味あることとないことの差があるとか。

この検査は保健所で行ったんだけど、この検査をしてくれた方は何者なんだろ~後で思ってしまいました。
前回行ってくれた人はめちゃ良くてアドバイスとか目からうろこ的にしてくれたんだけど、今回のおじさんはイマイチだった。
心理相談のアドバイスはなくて、マニュアルに沿った質問をしてくる感じ。これはいいんだけど、発達検査で積み木を積むのをみるんだけど、つみ終わってseiriri君は拍手して喜んでたんだけど、そのときに顔は確かに笑ってはなかったんです。それを見て
「笑ってないね」とぽつり…
なんかその言い方が私的に引いてしまって。それもあって、
「マネはする?」と聞かれ
「あんまり」と答えてしまいました。後で考えたらいろいろ真似事してたのに~間違ったと思って後悔こういうのも結果に響くんだろうな。
あと私が
「幼稚園に通わせたいんですけど、どうですか」と質問したら、命令とか聞けないし無理じゃない?って感じの言い方されました。

これらの検査は自閉症などの症状がでてるかどうかの検査なんですよね。笑わないなど表情が豊かかどうかというのもチェック入ると思うんだけど、普段笑うのに~と思ってしまった。あと質問事項に「爪先立ちするか?」とか「友達と仲良く遊ぶか」とか。爪先立ちなんて見たことないから首かしげてしまいました。

今度受けるところはお医者さんとかいるところなんでちゃんと検査してくれると思います。今回のおじさんの結果としては「性格的なものかもしれないし分からない」と曖昧な回答だったし。
私としても不安がよぎったりさせられた感がありました
もし病気ならその時は受け止めるしかないんだけど、その時は前向きに頑張ろうかなと思ってます

検査は10月です。
今月は子育てをじっくりとしていきたいと思いました。のびのび子育てがいいと思って自由にさせすぎたのかも。反省。
じっくり意識に切り替えると、seiriri君の様子がよく分かってきた。
一日一日が凄く充実してきた感じがしています。
検査がいい結果になるようがんばっていこうと思います















スポンサーサイト

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
コメント

ちゃんとした検査結果が大丈夫だといいね。
そういう検査を受けたって聞くと自分のことのように心配になっちゃいました。
でもseiriri君は2歳7ヶ月ならまだ大丈夫!!!
家のリョウもずっと言葉がでなくていつも手で合図をするばかりでしたよ!
最近になって一言二言言葉が出てきたのでそれを『すご~い!上手にお口で言えたね!』なんて大げさに頭を撫でてあげたり抱きしめてあげたりして褒めてあげると喜んで何度も繰り返して言ってました。
そのうち単語だけどいえる言葉が増えてきて、段々私の言うことの真似をするようになって来て、今まで真似をしようとしても全然違う事を言っていたけどママが言った言葉に近い発音?!言葉がでるようになってきたんですよ!
それからは毎日1言2言ずつ覚えていっているような気がします。
3日前からは『デェ(ママの名前のリエのつもり) ココ キタネエ(汚い)』なんていうこともあって驚いてます!
なので喋れなくても、ママの言うことが理解できていて、『○○持ってきて』とかいうと持ってきてくれたり言葉が伝わっていれば3歳半くらいまでには喋るようになると私は思いますよ(^^)
リョウの友達のお兄ちゃんも3歳半まで喋れなかったって言ってたし・・・。
喋ることが遅い子ほど喋りだしたら豆を撒くほど喋りますよ!
最近のリョウはうるさいくらいですよ。(^^)
なのでちゃんとした検査を受けてみて、問題が無ければ焦らずにseiriri君のペースで見守ってあげてくださいね。
あっ、最近私はブログをあまり更新していないのは子供達と接する時間を増やしたからです。
子供達と一緒に楽しんで外で見て触って遊んだり、家の中でも体を使って駆けっこやしまじろうのビデオの真似をして踊ったりするようになったことも関係しているような気がします。
何でも『これは○○だよ。大きいね。とかキレイだねとかいろいろ。』リョウは言えなくても私が言ってあげると、次からは『ンーンー!』言って私に『これは○○だよ。大きいね。とかキレイだねとかいろいろ。』言えと催促するようになったんですよ!
そのうち『キレイだね~』の『ね~』を真似しだして段々かな?
長くなっちゃったけど家のリョウはこんな感じでしたよ!
seiriri君も上手に話せるようになる事を楽しみにしてますよ♪
2006/09/04(月) 14:46:34 | |RIE #-[ 編集]

心配だね・・。でもきっと大丈夫!!だと信じています。うちの娘も3歳検診の時に少し、他の子達よりもかつぜつが悪いと言って、保健婦さんと相談してくださいって言われ、色々はなしを聞かされたけど、ホントにマニュアルっぽいことしか言わないし、あまり気にしてなかったよ。あくまでも*標準*でしゃべってるよね。色んな子がいるんだから大丈夫よ。沢山話し始めるのも、行動も、まだまだこれから!幼稚園だって全然大丈夫よ。年少さんなんてみんな泣いてたり、話分かってなかったり、それで当たり前だから。集団生活してると成長も大きいよ。年中・年長になるとしっかりして、ホントに幼稚園児?って子もいたりね。ゆっくり、ゆっくり子育てがんばってね。近くにいないから何もしてあげられないけど、応援してるよ!!
2006/09/04(月) 20:09:01 | |hari2006 #CJdSc1iM[ 編集]
子宮筋腫と太ももダイエット
子宮の壁(筋層)にある細胞が増殖してできる良性の腫瘍で、成人女性の4人に1人はもっているといわれる http://dapper.crosstudio.net/
2008/11/21(金) 08:32:54 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seiseinext.blog47.fc2.com/tb.php/122-e90ee06a
トラックバック
