子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



二歳八ヶ月
最近よく言う言葉… 「いや~」
 数字を指差して「いっ」「あ」「ん」言っている。
 朝の子供番組のにほんごであそぼのタイトルを言おうとしてる

最近できたこと。細かいけどヾ(^-^;)  
 風邪を引いて吐いたときに、自分でタオルで拭いてたと旦那が言ってた
 食事中、手が汚れててタオルで拭いてた
 オムツをオムツ用のゴミ箱に自分で捨てに行く
 ティッシュもごみ箱へ。
 顔を洗う&うがい
 サンダルをぬぐ
 洗濯のマネ

思えば、今までにサンダル脱ぎやうがいなどはできてるにはできてたんだけど、洗面所や玄関といった場所でやらせたのは初めてです~

今までまだ無理だろうとか、急いでるからしてしまったり、過保護しちゃってました。

子ども扱いはやめて、今月はなんでもやらせてみよう月間としてやると、結構できるじゃんということが増えました。

育児書なんかも最近開いてなくて新たに読んでみると反省点もみえてきたんです。

生活改善です。

以前からテレビは四時間以内とはしてたけど、やはりこれでも多いかも。テレビ大好きだし、本人が起きたらすぐテレビつけることもしばしば
子供番組を一緒にみても横でその間パソコンしてたりして、その間は話しかけできてないし。
親子とも外が好きなんで、外出することが多かったんだけど、家でじっくり遊ぶ機会が少なかったかもしれない。
児童センターとかにおいても、他の子に迷惑かけないか心配でそっちに気が回り、本人をうまくみてあげれなかったかも。
などなど、自分で分析してみるといろいろと問題点が浮上。

自分でも愛情タップリ注いでるから良いママだと思い込んで、自分の悪い部分を分かろうとしてなかったのかも。
ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
今更それに気づき、変えていってるところです。

少しの間のことですが、seiriri君も視線も良くあうようになり、自分ですることも増え変わってきました。
頑張ります
ちなみにパソコンは寝てる間のみとしてるので、今日は夜更かしです~


ひと押しお願いします"^_^"



にほんブログ村 子育てブログへ

服が欲しいなぁ~


 




































 
 





 
 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児
コメント
ミーティングと30代,40代の転職
ミーティングとは、比較的少人数で議題について、意見交換やアイデアを出し合う会議のことをいう http://dataholic.rcrane4law.com/
2008/11/17(月) 03:02:44 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seiseinext.blog47.fc2.com/tb.php/125-49fa4a7e
トラックバック
