子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



七田チャイルドアカデミーの教室に11月より通うことになりました。

右脳教育で有名なとこです。脳を鍛えれば~自閉症もよくなるのかなと思いながらはじめたんです障害児コースもあり、マンツーマンレッスンです。

どんなことをしてるかというと、五十分間レッスンで…挨拶から始まり、カード学習からパズル、お絵かきトランポリンなどの運動などなどいろんな学習が盛りだくさんです。
途中飽きてしまう場面があったときはすぐに先生が飽きないようにしてくれるので助かります。

ここの教室で通われていた自閉症の人の話ですが、中学生くらいで普通の子と変わらないくらいになったみたいです。友達もできてるそうです。自分の子がどこまで伸びるかは未知数だけど、この話を聞いて少し勇気がもてました。先生も熱心な方なので、幾たびに元気をもらってくる感じです。

今はとりあえず聞く耳を作る事が大事だということで、テレビは避けて、自然の音を聞かせるのがいいといわれました。テレビの音は自閉症の子供の周波数に合うみたいで、あまり聞かせると、人間の声を聞き取りにくくなる耳になるとか言ってました。
言葉かけは、オーバーにするのがいいみたい
毎回先生からアドバイスを頂くので、またいいこと聞いたら紹介します(´▽`)
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児
コメント

お久しぶり~。
教室に通うんだね。seiriri君にとっても刺激になっていいかもね。
ママの方も話を聞いてもらえたり、相談できたりすると気持ちも楽になるし、いい環境だよね。
そうなんだ、テレビの音はあまりよくないんだね。

2006/11/22(水) 20:21:33 | |kayo #CJdSc1iM[ 編集]

うちは、まだ喋れないのに、赤子相手に真剣に会話してます。真剣ってゆーか、私と子供の間では、会話が成り立ってるねん。そう思い込んでる・・・完璧、二人の世界・・・

TVも、「お母さんと一緒」とか、動物が出てくる番組見せてます。ってゆーか一緒に見て、私も「へ~っ」って改めて教わりながら見てます。

子供番組って、大人が見てもけっこう為になるよ(^^)v
2006/11/24(金) 15:54:42 | |幸輝ママ #-[ 編集]
ライフスタイル
ライフスタイルを探すなら http://www.umaiumai.biz/200162/208726/
2008/11/10(月) 21:44:58 | | #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seiseinext.blog47.fc2.com/tb.php/131-733b3d24
トラックバック
