子育て道~イロイロあるさ~

超わんぱく坊主の子育てと成長記録を綴っていきたいと思います。    あと専業主婦ならではの節約術や懸賞サイトも紹介します~



保健センターで心理相談発達検査を受けに行ってきました~

事前にアンケート用紙をもらってたのでそれを元にいろいろと話をしてく形でした…発達検査は積み木などのおもちゃを使って、遊び方を見て発達がどうなのかを調べてく感じです。
今の悩みは、言葉の遅れと、人を叩く事。
この二つの問題に共通するのがコミュニケーションのとり方だそうです。

解決策としては、話しかけを頑張って、例えば新聞があれば、「新聞とってきてね」といって新聞をとりにいかせたりとか、そういう繰り返しをするのがいいんだとか

も一つ人を叩くのは、叩くのは悪いけれども、その子なりのコミュニケーションの取り方なので発達的には悪いことではないということ。
叩く行為を別のやり方にするようにもっていってあげるようにするといいらしいです。例えばうちの子は顔を叩くので、肩を叩くように仕向けるとか、名前で呼ぶようにするとか。

seiriri君の発達を例えるなら、新幹線なんだって(笑)

新幹線は速く走ることもあれば、ゆっくり走ることもある。
興味のあることは速いんだけれども、言葉に関しては遅い。
だからどんどん出来ることは伸ばしてあげて、言葉に関してはゆっくりと進めてあげればいいと言ってくれました

いい事いうなぁ~と関心!

よく考えたら、好き嫌いがはっきりしてるという性格なんだろうね~
その点は両親ともそうなので、似てしまったのね(笑)

言葉に関しては、人の倍はかかると思うけど、頑張って教えていこうと思いまーす




スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児
コメント
そうですね(^-^)
人それぞれの歩き方やペースは違いますもんね!
Seiriri君は積極的にコミュニケーションをとろうとしているけど、家の結菜は他人にはあまり関わって行こうとしません(^-^;
慣れてくると自分から近づいていくこともあるのですが、同じくらいのお友達がそばで遊んでいても、私が仲に入っていかないと全く自分の世界でマイペースに遊んでいる感じです・・・
言葉は日常の中でも少しずつ吸収しているはずですし、これから色々と出てきますよ(^0^)
2006/03/08(水) 01:12:59 | |ゆーなママ #xyze0vVc[ 編集]
うちの娘もです
先日はお返事ありがとうございましたv-238嬉しかったですv-10
うちの娘は2歳を過ぎてもなかなか言葉を発せず、宇宙語ばかりでした。
保健師に相談したら、絵本をたくさん読んであげてって言われました。
でも、娘は絵本は自分のペースで読みたい人だから、母が読むのをあまり喜ばないんだよねv-239
2歳半を過ぎて、やっと言葉があふれてきたものの、まだ1語文がメイン。
子どもには、物事を覚える度に言葉にする子と、頭の中に言葉を溜め込んで一気にあふれてくる子といるっていうから、うちの娘は後者だと思ってあまり気にしないようにしています。
言葉は出なくても、大人の言ってる事が理解できてたりしたら問題ないしv-218

気づいたらしゃべるようになってますよ^^
(うちの娘も然りです)
2006/03/11(土) 22:08:20 | |いそふらぽん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://seiseinext.blog47.fc2.com/tb.php/31-b4238b16
トラックバック
